HOME > 伊藤どうぶつ病院BLOG > 犬育て > 1月からこいぬの教室が始まります。

伊藤どうぶつ病院BLOG

< 年末は、30日まで年始は3日~診察します  |  一覧へ戻る  |  1月29日は、休診させていただきます。 >

1月からこいぬの教室が始まります。

こんにちは。
ポオカポカ陽気が続くと思いきや、大雪になりましたね。
皆様、お足下にはお気をつけくださいませ。
歌で「イヌは喜び庭かけ回り~」とありますが、
近頃のイヌさんは「寒いからお散歩やだ~」という子も少なくないとか☆
お家の中はぬくぬくで暖かいですものね。

ネコさんは~いつもどおり、お部屋で過ごされているのでしょうか?
近々、ネコさんについてのお勉強会に出席する予定ですので、
また、聞いてみたいと思います。

さて、伊藤どうぶつ病院ではこいぬの教室を開催しています。
初めてイヌを飼い始める方、
仔犬についてわからないことがある方、
どうしたらもっと仔犬育てを楽しめるのか・・・。
いろんな方がいらっしゃいます。

こいぬの教室は、しつけ教室とはまた違います。
こいぬの時期に大切な、「人間の生活に慣れる練習」からスタートします。
この時期にしかできない事を沢山します。
嫌がる子、怖い子は時には何もしないときもあります。
おうち以外の場所にも慣れる、平気になるところからはじめます。
無理矢理はしません。
お家での生活環境のアドバイスなどもご希望であればさせていただきます。

もしかしたら、ご希望である
「○○に困っているからすぐに治して欲しい」
というご希望に添わないかもしれません。
イヌはロボットではないので、スイッチがあるわけではありません。
「なぜそれをするのか?」
を一緒に考えて、
どうしたら折り合いがつけるのか?を探っていく事が大事で、
プライベートレッスンで承らせていただきます。

こいぬの教室は、「困った」の「予防」をするクラスと考えていただきたく思います。

1月は変則ですが1月21日(土)がスタートです。
困った予防をされたい方、社会化のチャンスをプレゼントしたい方
楽しみたい方、遊びたい方、み~んなどんとこい!

ご希望の方は、伊藤どうぶつ病院までお問い合せください。

0586-81-1241
いとう




カテゴリ:

< 年末は、30日まで年始は3日~診察します  |  一覧へ戻る  |  1月29日は、休診させていただきます。 >

同じカテゴリの記事

こいぬの教室だより☆佐助ちゃん

こんにちは♪
伊藤どうぶつ病院では毎月第2第4土曜日に
仔犬の為のクラス「パピークラス」を開催しています。
病院にいらっしゃるこいぬさん達は、
「病院=何をされるかわからない場所」
となってしまうことが多く、
「病院=注射をする場所・お爪切り・耳掃除の場所・・・」と
どんどん嫌いな場所になってしまいがちです。
こいぬの時期に
「病院=楽しい場所・何もされない事もある・安心できる人、知っている人がいる場所」
としておくだけでも、ペットさん、飼い主様の
「病院へ来るときの心の負担」も軽くなって
健康管理、維持もしやすくなるという効果があります。

さて、こいぬの教室参加2回目の佐助ちゃん。
はじめましての一回目は見るもの、聞こえるもの、何でもおっかなびっくり。
でも、2週目ではたくましく探検できましたよ。
ママからおいしいおやつタイム~☆

P2100007-2.jpg

しっぽやお耳、身体の全てをフル回転して
いろんな事を吸収していました。
この時期にいっぱい楽しんで、いろんな事をへっちゃらにしようね♪

犬育て教室【5ヶ月以上のイヌさん】レッスン開催。

以前よりお問い合わせ頂いておりました、
パピークラスよりも上の月齢、年齢のイヌさん対象の『犬育て教室』を
月曜日、金曜日13:30~開催します。
このクラスは、1対1のプライベートレッスンで
月1回ペースで進めていきます。

お問い合わせは
伊藤どうぶつ病院 伊藤美奈子まで
不在の場合は、連絡先をお伝えいただけましたら
こちらからご連絡を差し上げます。
また、当病院のお問い合わせよりメールで頂いても構いません。
どうぞ、よろしくお願い致します。
P1040085.jpg
こんな写真もとれちゃうかな?


9月からこいぬの教室が始まります と、 カミナリや花火の時には・・・。

こんにちは♪
伊藤どうぶつ病院です。

とても暑い日が続いていますね。
この時期は、カミナリ、花火などイヌさん、ネコさんにとって
得体の知れない大きな音がする時期で、
パニックでお家を飛び出してしまう事故が多発します。

一宮でも、ここのところのカミナリで
何頭か迷子さんがでている様です。
戸締まりを確認したり
雷が鳴っている時に「イイコ」「ヨイヨシ」などと慰めず
おやつ探しゲームなどの楽しいことをしたり
お洋服を着せたり
抱っこ好きなこには抱っこなどをして過ごしてあげてください
ね。

さて、9月からこいぬ育て教室を再開します。



こいぬの時期に大変重要な

・仔犬を飼い始めたら・・・のお話し
・飼い主様がこの時期にしてあげたいトレーニング
・お友達がいる環境に慣れる練習

                       をします。

9月9日(土曜日)からスタート
毎月第2第4土曜日  13:30~14:30
グループ 全6回 一回一頭2500円

病院が嫌いになる前に楽しくて好きな場所にしましょう☆

ぜひ遊びに来てくださいね~。

ご希望の方はご予約ください。
伊藤どうぶつ病院
0586-81-1241


こいぬの教室だより☆マロンちゃん

こんにちは。
桜の季節も終わり、いよいよGWに突入ですね。
ワクワク、ソワソワの時期です。
当院も、狂犬病予防注射やフィラリア検査などでおかげさまで賑やかです。
この時期に、年に一度の血液検査をぜひ、おすすめします☆

さて、おかげさまでこいぬの教室もとてもにぎやかです。
あ、刺激の中で眠ってしまう強者さんもいらっしゃいますhappy01
回を重ねるたびにへっちゃらが増えていくイヌさんを見ると、
たくましいなぁ、素晴らしいなぁと毎回顔が緩んでしまします。

こいぬの教室にいらっしゃるマロン君。
はじめましての時は
1615.jpg
ちっちゃいちっちゃい。

新しい物、知らない物が怖くて、ママが大好き。
自信をつけるために当院のこいぬの教室に通ってくださいました。
触られるときに、
何をされるの?という戸惑いもみえましたが

今は

P3110026.jpg
抱っこ上手に.......heart04

そして、素晴らしいのはママにしっかりと歯を触らせてくれる事。

特に小さなイヌさんは、ママのとはいえ大きな手が「怖い」と感じることだってあります。
マロン君のママは、少しずつ、怖くなっちゃう前に手を止め、声をかけて
歯を触ったり、見せてくれる事を進めてくださいました。

マロン君、安心して身をゆだねています。

私どものこいぬの教室は、無理矢理何かをしたりはしません。
何でもやりたい!好奇心旺盛なイヌさんは良い環境でいろんな体験をしていただき、
ご家族様に対処をお伝えします。
怖くて、おやつも食べられない...でも、ママのお膝にいれば安心。なイヌさんは、
ママのお膝の上でお話しを聞いていただく日もあります。

そんなこいぬの教室、毎月第2,第4土曜日に開催しています。
お席に限りがありますので、ご希望の方は前もってご連絡くださいね。



こいぬの教室♪ ♯1

こんにちは。
毎月第2第4土曜日に開催中☆こいぬの教室です。

この日は、テンちゃんとおこめちゃんと遊びの練習。

お母さんの足の下をくぐる遊び。
テンちゃんの、真剣なまなざし。
お母さんの「コッチよ~」もとっても上手でした~♪
PB120020.jpgのサムネイル画像
お互いが遊びのコツをつかむと、良好な関係も深まり
甘噛みをしなくても良いルールができていきます。

おこめちゃん、とっても楽しそう~
毎度、来たよ~と喜んで来てくれます。
PB120029_edited-1.jpg

何度か楽しい時間を共有して、この日はごあいさつタイムを・・・。
いい雰囲気のごあいさつ。
PB120024.jpgのサムネイル画像

伊藤どうぶつ病院のこいぬの教室は、第2第4土曜日13:30~開催しています。


お問い合わせ

このページのトップへ